ザ・ドッグデイズ

犬や猫に炭酸水を与えるとどうなる?

犬や猫に炭酸水を与えるとどうなる?

のど越しが爽やかで人気な炭酸水。
満腹感が得られると、炭酸水ダイエットも流行しています。
人間の健康にも良いと言われている炭酸水を、ワンちゃんやネコちゃんに与えるとどうなるのでしょう?

飼い主さんが飲んでいるものに興味津々

炭酸水には疲労回復やダイエット、美肌効果など、人間にとってはうれしい効果がたくさんあります。
炭酸水を毎日飲むという方も多いのではないでしょうか。

ワンちゃんやネコちゃんは、飼い主さんが口にするものに興味津々です。

お菓子や果物はもちろん、炭酸水にだって興味を示します。

おねだりされると、欲しいのかな、好きなのかなと勘違いしがち。
ワンちゃんやネコちゃんがおねだりするものが、体にいいものとは限りません。

飼い主さんが口にしているから興味があるし、飼い主さんからもらえるからうれしいんです。

口にした後で体調を崩してしまうことも。

ワンちゃんやネコちゃんは飼い主さんが与えてくれるものは、安心して口にしてしまいます。
そのため飼い主さんが、与えていいものとダメなものを知っておく必要があります。

初めての炭酸水にびっくり

おねだりされると、ついつい与えてしまいますよね。
炭酸水を与えるとどういう反応をするのでしょうか?

パチパチとはじける炭酸に興味津々。

なめた瞬間はじける炭酸に、びっくり。

ぺろぺろなめ続ける。

などなど、反応はワンちゃんやネコちゃんによって様々です。

一口なめただけで、それ以上はなめないコもいます。

炭酸が癖になって、ぺろぺろなめ続けるコもいるかもしれません。

炭酸を初めて与えられたネコちゃんの動画がありましたので、ご紹介します。

Katze vs Kohlensäure

初めての炭酸水に興味津々のネコちゃん。
泡をじぃっと見ていたかと思った瞬間、勇気をもって味見!
炭酸に驚いてパニックになってしまいました。

普段から炭酸水を飲む?

炭酸水特有のパチパチはじける感覚。
のど越しがスッキリするから好き、という方も多いのではないでしょうか。

ワンちゃんやネコちゃんも反応は様々。

舌の上でパチパチはじける感覚が楽しくて、喜ぶコもいます。
一方で舌への刺激が強すぎて、苦手なコも。

炭酸水が好きなコは、飼い主さんが飲むたびにおねだりしてくるかもしれません。

ペットボトルのキャップ1杯くらいなら、与えても大丈夫です。

でも、与えた後に体調に変化がないか見てあげてくださいね。
炭酸水に含まれるガスを上手に排出できないと、体調を崩してしまいます。

ゲップがちゃんとできていたら、安心です。

ガスがたまって危険

炭酸水を飲むと、ゲップが出ますよね。
炭酸水に含まれる炭酸ガスが、おなかに溜まって膨らむからなんです。
満腹感が得られるので、ダイエット効果があるとされています。

お腹で炭酸ガスが膨らむのは、人間もワンちゃん、ネコちゃんも同じ。
少量の炭酸ガスなら、ゲップで排出することができます。

与えすぎは危険

ただし、炭酸水を飲ませすぎてしまった場合はゲップで排出しきれない場合があります。

四足で生活しているワンちゃんやネコちゃんは、炭酸ガスを排出するのが苦手。
人間のように上手にゲップできないんです。

そのため、炭酸水の与えすぎは危険。
苦しそうにしたり、吐いてしまうことも。
最悪の場合、胃捻転を引き起こしてしまう可能性もあります。

炭酸水にはミネラルがたっぷり

炭酸水には、ナトリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルがたっぷり

体内でつくり出すことができない成分を、炭酸水で摂取できるので人間とっては健康的です。

でも、ワンちゃんやネコちゃんにとっては健康に良くない効果も。

ミネラル過多による症状

ナトリウムを摂りすぎると、高血圧になってしまうことがあります。

カルシウムをの摂りすぎは、腎臓に負担をかけてしまいます。
結石の原因になってしまうんです。
発育障害や骨の形成異常などを引き起こしてしまうことも。

ストラバイト結石の材料となるマグネシウムは、摂りすぎると結石の原因になってしまいます。

炭酸水に含まれるミネラルは、ワンちゃんやネコちゃんに思わぬ症状を引き起こしてしまうことがあるんです。

炭酸水を与えるべき?

人間にはダイエットやミネラル補給など、うれしい効果がたくさんある炭酸水。

ワンちゃんやネコちゃんがねだってくる姿がかわいくて、ついつい与えてしまうこともあります。
炭酸水特有のパチパチはじける泡に、びっくりする姿もかわいいですよね。

でも、ワンちゃんやネコちゃんにとって炭酸水を飲むことにメリットはほとんどありません
一方でミネラル過多や胃捻転など、デメリットはたくさんあります。

やっぱり、ワンちゃんやネコちゃんには普通の水が一番
健康のためにも、メリットがないものは与えない方が良いですよ。

インタビュー

埼玉県でヨーキーと海ちゃん(10さい)、チワワの空ちゃん(3さい)と暮らすりくさんにインタビューしました。

お問い合わせ

お知らせ